2000年12月17日(日)柳井カートランドクリスマス耐久カートレース結果!!



 12月17日(日)柳井カートランドにて2時間耐久カートレースがありました。銀色バイクとして過去の耐久レースには(年2回)、3位、2位、1位、3位ときていますので20世紀最後のレースはぜひ優勝で飾りたいところです。ペアを組むドライバーは末岡 宏文選手。このレースのために東京から帰郷しての参戦です。
 さて、金曜のテスト走行日は抜けるような青空の中、冬とは思えぬ穏やかな陽射しと相まって充分手ごたえを掴んでテスト終了。翌土曜日もまずまずの感触でレースに備えてデータ収集を行いました。給油を必要とする長丁場ですのでこういった事前準備が重要な要素なのです。
 レース当日は前夜から降り始めた雨雨雨。雨のレースは嫌いでは無いのですが、前日までのデータがほとんど役に立たなくなってしまいました。公式練習、決勝と依然雨は降ったり止んだりと走行ペースも安定しません。エントリー順の6番グリッドからスタートを務めたのは末岡選手。フライングぎりぎりでスタートダッシュを狙い4番手へ。ここから必ず抜いてくるのがいつもの末岡選手なのですが、なかなかペースがあがりません。トップを行くMONZAチームの丹後・中村組に毎週0.5秒づつ離されています。と、末岡選手痛恨の(懲りない?)スピンすぐ再スタートしましたがその後も2度のスピンを喫し坂井選手へドライバー交代。坂井選手も末岡選手との微妙なセッティングの傾向の違いか攻めきれません。これまた直線での派手なスピンを含み3度のスピンで波瀾の展開となりました。しかし義務付けられているピット作業や給油が他チームより速いためまだまだトップは狙えるはずでした。しかしその後も末岡選手は3度のスピンを加え、結果は2位と同一周回数の2位。ショートカットペナルティの1位とも1周差でした。  末岡選手コメント:「タイヤとギヤ比の選択を過ってしまい非常に神経質なセッティングとなりスピンを招いてしまいました。」ちなみに3位豪華賞品は伊勢海老1尾でした。
 そして、雨の中応援に来て下さったドゥカティライダーの木村さん、ひたすらタイムを計測してくれたヒロ・ツーホイール・サービスの広野さんありがとうございました。
 これで2000年のレースイベントはすべて終了致しました。今年は皆さん大きな怪我も無く各自のレベル向上に成果が見られたものと思います。

 



〒745-0807 山口県徳山市城ヶ丘5-1-17
TEL.FAX 0834-28-1268
 
ご意見、ご要望をお寄せ下さい。